2 min read

GeForce GTX1080を買った

ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMINGを買いました

経緯

今までGTX760を使っていた。
6画面ディスプレイにしてからosuは70~80fpsになるわマイクラは1fpsしか出ないわで散々。
これグラボが悪いんじゃね?
GPU-Zを見るもGPU Loadは1~4%くらいで使われてない
もういいやグラボ新しくしたいしGTX1080でも買おう

完全にノリで8万弱を購入してしまった・・・
でもね、きっと買い替えてよかったよ・・・(?)

購入芸

PCケース(Z9 Plus)に入らない
入らないことは購入当初からわかっていたのだけど、ギリギリ入らない感じだと思ってたからここまでだとは・・・って感じ

フォロワーからケース破壊、熱せばニッパーなどで切れるとの情報をいただいたが、ちょうど2つの鉄板が繋がっていたところだったので、これは無理だろうと断念

結局こうなった
仮設置だから・・・仮設置・・・

ふらんからDefineR5を買ったので、それが届き次第ケースに格納する予定。
DefineR5は310mmの拡張ボードまで入る。(このGTX1080は298mm)

2/9追記
無事ケースが届き格納できた
裏配線がすごい楽にできてZ9 Plusのクソさを感じた

余談

GTX1080にしてもfpsは多少改善されたものの、まったく本領発揮していない感じだった。
調べまくってもそれらしい情報がない・・・
はて、どうしたものかと

グラボにディスプレイを接続しろみたいな情報を見つけたけど、メインディスプレイと1つのサブがM/Bからなだけで他はグラボから出力してるよ・・・と思いつつメインディスプレイをグラボへ接続。

改善された・・・・・・・・
osuは240fpsでるし、マイクラも80fpsでてる(Mod90個)

なにこれ?どういうことなの?????
とりあえず解決したものの納得がいかない。
その情報を見たとき、マイクラのウインドウをグラボから出力されてるディスプレイに移動しても関係なかったし。
詳しい解説がほしい。

恐らくGTX760のときもその構成だったからだめだったんだろうな。
それでも6画面いっぱいに動画再生するとGTX1080でもGPU Load30%もいくし、買い替えて正解だったかも・・・?