1 min read

Windows機でApple Keyboardを使用する

IMG_20160628_002054

なんとなくノリでApple Keyboardを買ってしまった。
別に後悔しているわけではない。

さてWindowsで使うとなると面倒なのがキーバインド。 ちょっと強引かもしれないけど解決?したのでメモしておく。

ブラウザバックする人の対象

  • Alt、Ctrl、Commandの割り当てを変更したい

変更できる可能性はあるのでブラウザバックしなくてもいいかも・・・?

  • その他細かいことを設定したい人

逆にこの記事を読むと良い人

  • 無料がいい!
  • 英数・かなのボタンを使いたい!
  • IMEはGoogle日本語入力だよ!
  • Alt、Ctrl、Commandなどの割り当てはキーボードそのままで良い!

(変更はできるかもしれません。)

Boot Camp Support Softwareをインストールします。
アンインストールができないので注意してください。

Boot Camp Support Softwareのインストール

  1. bootcamp5.1.5722.zipをダウンロードし、解凍
  2. bootcamp5.1.5722/BootCamp/Drivers/Appleへ移動
  3. BootCamp.msi、AppleKeyboardInstaller64.exe以外を削除
    (私はこの作業をしておらず、全てインストールしてしまったので、削除してちゃんとインストールできるかは不明です)
  4. BootCamp.msiを実行してインストール
  5. インストーラーによる再起動

恐らくこれでキーボードは使えるようになると思います。
fnキーを使ってファンクションを実行したい場合はBootCampコントロールパネルを使って変更してください。

Google日本語入力の設定

  1. Google日本語入力のプロパティを開く
  2. 「キー設定」の「キー設定の選択」の「編集」
  3. 入力キーでソートをかけて、以下の表のように変更
モード 入力キー コマンド(変更前) コマンド(変更後)
変換前入力中 Muhenkan ひらがな・カタカナを切替 IMEを無効化
変換中 Muhenkan ひらがな・カタカナを切替 IMEを無効化
入力文字なし Muhenkan 次のかな文字種に切替 IMEを無効化

これで英数・かなボタンが使えるようになりました!

これで使えるようになったのではないでしょうか。
細かいキーバインドなどは別ソフトを使えばできるかもしれませんね。
あとは慣れです(投げ

とりあえず私がやったのは今のところこれだけです。
それでは~