2 min read

新サーバーのお話

今度は新サーバーさんのお話です。

ちっちゃくて四角くてかわいくて好きなサーバーさんです

私情(自サイトから引用)

電気代のことに関して。
旧サーバー機だと常時約100W、2.1円/hくらいかかっていました。
それを考えると一ヶ月で約2000円もかかるようでした。
ですが、こちらのサーバーは0.8円/hというなんとも省電力でした。
ただアイドル時のことなのでそれより少し上回ることもあるでしょうが許容範囲内ですね。
これが決め手となって購入した感じです。

さあ紹介していきましょう。
HPのMicroServerさんです。
長い型番はこれですね↓
HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5
公式サイトはこちら

正直私はサーバー用のPCが一般的に売っていることを知りませんでした。
なぜならサーバーというのは個人で立てるものではないと思っていたからです。
でも調べてみると案外自宅サーバーを立てている人って多いんですね・・・

なぜ私がこれを知ったか。
Twitterを眺めていたある時、ふらんがRTしたツイートによってこれを知ることができました。
申し訳ないですが、誰のツイートかは覚えてないです・・・
その時はふーんこんなのあるんか〜程度にしか思っていませんでしたから。 

そしていろいろ調べてみたら前の旧サーバーよりスペックもいいし、メモリの量も多いと。
こんな都合の良いことはあるかと思いまして、思い切って親に相談してみました。
電気代がこれまでの半分も減るのでそこが決め手となったような形で無事購入することができました。
クーポンが適用されたため、実質12980円でした。

以下、スペックです

種類
CPU AMD Turion II Neo N54L Dual-Core
メモリ DDR3 1333MHz 4GB
HDD WD黒 500GB SATA
OS Linux Mint 17.1(64bit)

LinuxMintは神。

写真も一応載せておきましょう。
なお、HDDの写真はシリアルナンバーとか書いてあって隠したらいいのかもよくわからなかったので載せていません

届いた時の箱です

開封の儀

HDDの増設めっちゃ簡単そうだなぁとか思ってました

マザーとの隙間狭すぎィ!!

 

〜余談〜
このサーバー、公式によるとメモリは最大8GBのようですが、16GBを積むことも可能のような記事をどこかで見た気がします(見た気がします)

ただそうなると8GB x 2なのでお財布に悪いですが。
こういうPC系が好きな人はだいたい金が飛んでいくことが多いですけどね・・・