1 min read

Win版LINEがスリープを解除してくる件

LINE version: 4.4.0.818

LINE is クソ

数日前から、PCをスリープさせると数秒から数十秒で勝手にスリープから復帰する問題に直面していた。

コンピューター→管理→イベントビューアー→カスタムビュー→管理イベント
にてちょうど復帰時刻にe1cexpressの27番警告が出ていて、ネットワークリンクが切断されましたとのエラーメッセージも出ていたので、それが原因かと思い、NICのドライバ更新やBIOSの設定、WOLの設定の見直しなどをしていたのだが、どうにも直らない。
(というかここで管理イベントを見ているのがそもそも間違いだった)

いろいろ検索してみて

powercfg -lastwake

というコマンドを見つけたので、早速実行してみると

LINE_SLEEP

LINEェってなった・・・。
LINE関係を調べてみるとこんな記事が見つかった。
うっそだろお前wwwwwwww

LINEはクソってはっきりわかんだね。

解決策

  • LINE自体を終了してからPCをスリープさせよう。
  • コンパネ→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更→スリープ→スリープ解除タイマーの許可→無効(恐らく効果があるはず)

あ^〜これで安眠ライフが送れるんじゃ^〜

余談

管理イベントではなく、Windowsログを見る。

コンピューター→管理→イベントビューアー→Windowsログ→システム
右側にある「現在のログをフィルター」の「イベントソース」を「Power-Troubleshooter」に絞ってログを抽出して見る。
心当たりのある時刻のログの詳細タブを見てみればだいたい解決策が見えてくるのではないかな。
勉強になった。