2 min read

PCの電源が壊れた話

8年間働いてくれた電源くんが死亡した経緯
※ほぼ文章のみ

今まで玄人志向のKRPW-P630W/85+という630Wの電源を使っていた。
中2(2011年)の9月に初めて自作してからずっと使っていたものだ。

グラボをGTX 550Tiから760、1080、さらにはCPU、メモリ、SSD化、M/Bをそっくり新調などハードの構成を思う存分変えてきた中でもこいつだけはずっと変わらず電源を供給し続けてくれていた。

3日くらい前、いつもの通りモンハンワールド(MHW)をプレイしていたら、突然ブルースクリーンさえも出ずフリーズして操作を全く受け付けなくなった。
私はMODを入れているので、それの相性関係かなにかで落ちたのか?まあとりあえずいいやと思い、そのまま電源ボタン長押しで強制再起動。
再起動後は問題なくプレイできたので、まあそんなこともあるだろうと思い無視。

そんなことが4、5回続いた。
初回PC起動時は大丈夫だが、スリープを挟むと次は絶対プレイ開始十数分後に落ちることがわかった。
さすがになんかおかしいだろこれと思いWindowsのログを見てみる。

みんなだいすき(きらい)KP41で落ちていた。
詳細を確認してみるとBugcheckCode 0
もうなにもわからない。
様々なログを見てみても当該時刻にそれらしい怪しいログはなかった。

そんなこんなでKP41を調べていたら、どこかで電源の故障かもしれないという情報を見つけた。
なるほど確かにMHWはCPUもGPUもガンガン使うので電源が悲鳴を上げた可能性は高いと思った。

そこでCPU、GPU共に高負荷をかけてみる。
見事フリーズした。
それと同時にプツンという、シャットダウン時にも聞こえる電源停止時の糸が切れるような音が聞こえた。
しかし偶然かなにかということもあるかもしれないので、一応そのまま起動させてもう一度テストしてみる。

落ちない。
そう、MHWプレイ時も、落ちる→PC起動→プレイでは落ちていなかった。
スリープを挟むと落ちるようになるみたい(なんで?)なので実験。

PC起動→スリープ→復帰→ストレステスト→落ちた(プツン音も聞こえた)
ビンゴだった。スリープを挟むと落ちることが確信になった。

この時、もう電源を新調しようと決意した。

これが19:10の出来事。
早く新しい電源を調達したいので最寄りのPCデポに駆け込んだ。営業時間は19:30までなのでぎりぎりだった。

8年前とはパーツも一新してるし電源容量も630Wでは足りないので800W前後を探した。
玄人志向の750Wがあった。しかも80 PLUS GOLD
良い。買った。
KRPW-GK750W/90+

ネットより2,000円ほど高いがすぐ手に入る&実店舗なのでお布施として考えておく。

さっそく新しい電源に換装した。
古い電源くんには今までありがとうなとお礼を言いながら取り外した。当然の礼儀だ。

そして先のテストと同じように
PC起動→スリープ→復帰→ストレステスト
としても全く落ちない。
やはり電源が原因だった。

急に落ちることがよくある、それが高負荷時なら電源を疑ったほうが良いということがわかった。
これで安心して存分にメイン機に負荷をかけていくことができる。

最後に。
8年もの間、私のメイン機を支えてくれていた630Wの電源くん、ありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。