3 min read

ダイソーで買ったUSB-C to 3.5mmアダプタが使えなかった話

タイトルのまま。
ツイート垂れ流しとけばええよな(掲載許可済み)

なるほどって感じがすごい。
まさかUSB-Cからアナログオーディオ出力ができるとは思いもしなかった。
教えてくれた偉大なるフォロワー様に感謝祭を開催したい。

Pixel 3についてきたアダプタ使ってみた

マジで音が悪い。すごく籠もってるしはっきりしなかった。
のちに判明するがこれは勘違いだった。ヘッドホンの電源が入ってなかった。

Apple純正のアダプタを買う

すごい品質も良くて安いと聞いたら試してみたくなるよね。

届いた

これも勘違い。ヘッドホンの電源が入ってない。
ただDA変換挟むから少しは音質下がってると思う。

ツイートのようにやはりDA変換を挟むからだろうか。Bluetooth接続のほうが音が良い。
Pixel3付属のよりはApple純正のアダプタのほうが音質は良いが、やっぱりまだ音の籠もりを少し感じた。
Bluetoothでデータのまま転送、それをそのヘッドホンに最適化されたドライバ?で再生するのが一番音質が良いと思った。

結局どれも同じような音質だったってオチ。
勘違いから始まったけどいろいろ勉強になった。

といっても普段はBT接続なのでいつかUSB-C to 3.5mmが必要不可欠になった時のために押入れにそっと置いておいた。