1 min read

Wi-Fiパスワードはバレてもいいものにしよう

つまり何を言いたいかというと、いつも使ってるパスワード、もしくはそれを推測できるものにしないほうがいいってこと。
(パスワードの使い回しはだめって話は置いておいて。)

友人の携帯/PCを自宅Wi-Fiやテザリングに接続してあげるときなど、端末ごと借りてパスワードを入力してあげる、という人がいると思う。
しかし、端末を貸すことに抵抗がある人もいるし、どうせバレる可能性も高いので口頭でいいのではないかと思う。
もちろん周囲に人がいる時などは気をつけたほうがいい。というかSNSでも使ってDMで送ればいいんじゃね感。コピペできるし。

Wi-Fiのパスワードは
Androidであれば、/data/misc/wifi/WifiConfigStore.xmlに保存されている。
Macであればキーチェーン、またはsecurity find-generic-password -ga {SSID}でも表示できる。
iOSはしらん。

そんなに簡単に抜けてしまうのだから雑な管理でいいんじゃないかと思う。

ただそれだけの私の考えでした。