2 min read

Fitbit Versaを買った

今までスマートウォッチはPebble Timeを使っていた。
しかしこの度FitbitからVersaなる新製品が発売されるとのことで、乗り換えてみることにした。

調べてみるとFitbit IonicとVersaは文字盤やアプリをHTMLとJavaScriptで作ることができるようで、これは自分でも簡単に文字盤作れるのでは?と期待していた。

到着まではこんな感じ
米尼から購入したので配送業者はUPS
配送オプションは一番速くて高いAmazonGlobal Priority Shippingを使った

場所 日付 現地時間 状況
Tokyo, JP 2018/04/30 10:49 配達済み
Tokyo, Japan 2018/04/29 20:30 / 配達のため現地の代理店に転送されています。配達は再スケジュールされました。
2018/04/29 11:18 空港上屋スキャン(輸入)
Narita, Japan 2018/04/29 8:45 出発時刻
Narita, Japan 2018/04/28 9:12 到着時刻
2018/04/28 9:12 到着時刻
Anchorage, AK, United States 2018/04/27 8:04 出発時刻
2018/04/27 7:13 到着時刻
Louisville, KY, United States 2018/04/27 4:11 出発時刻
2018/04/27 0:13 到着時刻
Newark, NJ, United States 2018/04/26 22:05 出発時刻
2018/04/26 21:26 到着時刻
Secaucus, NJ, United States 2018/04/26 21:00 出発時刻
Carteret, NJ, United States 2018/04/26 17:08 荷物はUPS施設へ輸送中です
United States 2018/04/26 17:18 処理完了: UPSへの引渡し準備ができました

開封の儀

執筆時点ではまだ日本で発売されていないが、付属の取説には日本語もあった。
なお、取説の下には充電器が入っている。

装着

つけてみたところ、違和感がほとんどなかった。
もう使い始めてから一週間ほど経っているが、就寝中につけていても居心地が悪くなったりはしない。

ウォッチフェイス

最初に選んだウォッチフェイスはPebbleの時に選んだのと作者が同じ人だった。
見やすくて好き。

だが、背景にClover Day'sの杏鈴ちゃんがいてほしいので自作することにした

自作

作り途中のもの。
まだまだ空いてるスペースがあることがわかる。

完成。

当初VersaからBluetooth経由でインターネットに接続できるのは通知が来て端末とやり取りをした際だけかと勘違いしていたが、それは嘘で任意のタイミングで接続できることが判明した。

そのため1時間ごとに天気の更新を行っている。

なお天気の取得関係の事情でソースは公開しません。

ちなみにバンドはPebbleにもあった磁石でくっついてくれるやつを使っている。
ATiC Fitbit Versa バンド 高級ステンレス製腕時計バンド 交換ベルト Black

総評

買い。

身に着けていれば歩数はもちろん、消費カロリーなども計算してくれるので数字が好きな私にとってはなんか楽しい。
それに睡眠中につけていれば自動的に睡眠の質なども記録してくれるので生活が豊かになる(?)