1 min read

ZTE Blade V580を買った

1万円ちょいでこのスペックが売っていたので衝動買いしてしまった

種類
SIM フリー (nanoSIM)
OS Android 5.1
CPU MT6753 (8core)
ROM 16GB
RAM 2GB
画面サイズ 5.5inch

ちょうど泥5.xのスマホがデバッグ用に欲しかったので安くてスペックいいのが買えてよかった

root

全体的な流れとか重要な単語はこちらのサイト様にある

  1. USBデバッグを有効に
  2. KingRootでPCと接続して簡単にrootが取れる

KingRootからSuperSUに置き換える

  1. Replace_Kinguser_with_SuperSU-v2.4 をDL
  2. 展開 (mrwが解凍される)
  3. adb push ~/Desktop/mrw/ /sdcard/mrw/で転送
  4. Android上のterminalにてsh /sdcard/mrw/root.sh
  5. 競合するのでアンインストールしますか?とか出てくるのでOK (これでKingRootのアプリがアンインストールされるはず)
  6. ちゃんとSuperSUがインストールされるまでがんばる

とりあえずこれでRoot化は完了
いつもの通りsuでrootユーザーに入れるようになるはず。

Xposedを導入したいという理由でTWRPの導入に苦戦してたら死んだ。

fastboot oem unlock
fastboot flash recovery recovery.img

↑のrecovery.imgここにあった

これをやったらブートループに堕ちたのでみんなも気をつけよう!

もしブートループとか文鎮になってしまったら2台目、買おう!

11/20 追記

SP Flash Toolを用いてStockROM焼きに成功し、無事復活させることができた!